2012年1月14日土曜日

新神戸オリエンタルシティ

昨夜は新神戸駅に行く用事がありました。駅に着いて用事を済ますと急にお腹が空いてきました。辺りを見回すと駅の西隣に大きなホテルが。確か新神戸オリエンタルホテルとかいうホテルだったような気がする。あちこち食べる処を探しまわるのも面倒だし時間ももったいないので、このホテルの中で済ますことにした。入り口のプレートには「ANAクラウンプラザホテル」とあって、どうやらオーナーが代わったみたいです。結局、3階のモールにある「夢厨房」というパスタ屋さんに入ったのですが、まずまず満足できました。それにしても食堂街全体がガラガラで、こんなんで成り立っていけるんですかね。金曜日の夜ですよ。まあ、僕がこんなこと気にしても仕方ないのですが。。。家に帰って調べてみると、ここには昔、病院が建っていたそうです。その病院がポートアイランドに移転したので、その後、ダイエーがホテルやレストランや劇場を含めた複合商業施設(新神戸オリエンタルシティ)として開発したらしい。震災後、なんやかんやあって、5年ほど前に投資銀行のモルガンスタンレーが買い取り、その後もあれやこれやあって2年ほど前からホテルは「ANA・・・」と名乗ることになったそうな(詳しくはwikipediaへ)。建物一つにもいろんな物語があるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿